ブログ

ブログ

2013/03/18院長コラム

侍ジャパン残念

WBC準決勝で残念ながら日本はプエルトリコに敗れてしまいました。この試合も終盤に井端選手のタイムリーヒットなどで追い上げを見せてくれましたが、プエルトリコのほうが力が上でした。とても悔しいですが、数々の好ゲームで感動をたくさんもらいました。日本中の野球ファンが一つになって応援したWBCでした。そもそも世界の強豪国を相手に3連覇をするなどということは並大抵のことではありません。2連覇でも輝かしい功績だと思います。侍ジャパンのメンバーには「ご苦労様」「感動をありがとう」と言ってあげたいです。


今大会ではオランダやイタリアなどのヨーロッパチームの健闘も目立ちましたし、プエルトリコやドミニカなどはもともと野球で強豪国です。そういったチームが勝ち上がってきた背景には、それらの国がWBCという大会に重きを置き始めてきているということがあるのではないでしょうか。アメリカや韓国などの強豪国が予選で姿を消してしまったのも驚きでした。日本も近い将来にそうなってしまわないように頑張ってほしいものです。サッカー・ワールドカップがそうであったように、この大会が真の世界王者を決める戦いとして位置づけされるような大会に成長することを期待したいものです。


来週の金曜日には日本プロ野球が開幕します。今年は井端選手に要注意かな。一部では4番井端説が出ているとかいないとか・・・

あなたにおすすめのブログ